人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hakuba House
Hakuba Houseほぼ完成しました。
Hakuba House_c0202104_7175065.jpg

白馬にモノコック構造の木造住宅が完成しました。
施主さんから依頼を受けたのが確かおととしの5月.図面を初めて見たときの「わくわく」今でも覚えています。
現場ではかなり考えられたであろうおさまりの連続です。工務店の社長さん頑張りました。テニスコートを借りて小屋組みの仮組をしたりなどなど逃げがきかないおさまりの連続です。
Hakuba House_c0202104_7332793.jpg

Hakuba House_c0202104_7335363.jpg

そして住宅用サッシの限界に挑んだ嵌め殺し窓。
Hakuba House_c0202104_7363710.jpg

マキストーブによる蓄熱のためのコンクリートの壁
Hakuba House_c0202104_738527.jpg

など施主家族のライフスタイルにに合わせた機能的な住宅です。
なんといってもこの住宅構造物を支える柱が一本もないのも驚きです。時間がある方は是非オープンハウスにいつて見てはどうでしょう。5月18(土)・19日(日)に行うそうです。(詳細は後日)
by ikeda-20th | 2013-05-03 07:45 | たてぐや
<< 五右衛門商店 5月に入りました! >>