<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
キラキラツリ―
今年もキラキラツリ―登場です!
クリスマスツリーみたいにデコレーションして飾ってあります。
c0202104_18133228.jpg

c0202104_18224443.jpg
ビーズやリボンベルをはずすことも出来るので1年中飾ってもらうことも出来ますよ~006.gif
只今、白いキラキラツリ―も制作中です!
急がないと・・・12月になっちゃう008.gif
白いツリ―は、冬バージョンですかね・・・
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-28 18:17 | お店紹介
クリスマス
もうすぐ12月ということで、最近クリスマスのものを制作しています。
ステンドの教室でクリスマスオーナメントをみんなで作りました!
c0202104_17202963.jpg

出来上がったものを飾って記念撮影しました060.gif
私が「このまま飾っておいてくれていいよ~006.gif」と言いましたが・・・
みなさんお持ち帰り。 残念007.gif
来年は、もっと早い時期からクリスマスのものを作る!と意欲満々でした!
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-27 17:31 | 講習会
20thの朝
20thの朝
c0202104_919861.jpg

いけだまちの空 晴れ 今朝6:00~歩いて仕事へ。とても綺麗な山と朝焼けでした。が工場に着いて出かけようとすると車の前輪がパンク。あわてて一本のみスタットレスに履き替え出かけまた無事納品も終わり夕方の納品に備えます。
オープンハウスのお知らせ 11月25日(日)26日(月)9:00からオープンハウスが開催されます。今回は大規模リフォームのお家です。詳しい事はこちらから
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-25 09:32 | お店紹介
やる気
進めている減量。今日までに5キロ減りました。会社までの徒歩8分朝昼晩歩いています。朝の仕事前のストレッチで肩甲骨周りをほぐすとやる気スイッチが入ります。このスイッチの入りが最近悪いのです。そしたら寝不足がやる気が出ない原因とゆう記事を読みセルフチェック。寝不足の4つのサインすべてが当てはまります。
「やる気が出る状態には、条件が2つあるそうです。脳がちゃんと目覚めている事。もうひとつは脳の記憶がきちんと整理されている事。」私たちの脳は寝ている間に記憶を整理しているのだとか。つまり、効率よく睡眠を取ることでやる気を出すための条件が両方満たされるとゆうわけ(ヤフー二ュースより)とゆう事で実践してみます。
c0202104_924863.jpg

今日は工場お休みにして朝から仕事電話もなく仕事がはかどります。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-23 09:02 | たてぐや
四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバー
c0202104_824646.jpg

こんな題名の歌最近よく聞きます。色々聞いて楽しんでいます。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-23 08:03 | お店紹介
額とスリット
こんな建具を良く作ります。額の収めとスリット。
c0202104_20594153.jpg

今では普通に出来ますが最初は試行錯誤の繰り返し。このバランスがいいと思います。
常に自分の感覚との戦いです。額が少し大きくてもスリットの幅が少し細くても違和感を感じなくなるまで調整をします。図面どうりでも違和感や機能上無理のある時は変更をお願いしています。
建具は住みだしてからが大切です。とてもデリケートなものなのです。日々仕事、メンテナンス、見積に明けくれています。体と心をいたわらないといい物出来ないでしょうね。
修行、修行と自分に言い聞かせています。        
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-22 21:38 | たてぐや
ガラス
商売でガラスを使うことも多く色々なガラスを目にします。そんな中でガラス製品にも興味があります。建具屋の見習いの頃ガラスは冷たくて硬いイメージがありましたがこんなガラス器と出会うとイメージが払拭されます。
c0202104_2271667.jpg

お気に入りの作家さんの器です。
c0202104_2281292.jpg

同じ作風でペンダントランプも作成してもらっています。奥のカエデの葉を挿してあるのはペンダントランプの見本のガラスです。そんな打ち合わせもしながらイメージを形にして感覚で選んで頂いています。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-20 22:12 | たてぐや
パン屋さん
豊科にパン屋さンオープンします。
c0202104_2135876.jpg

以前パン屋さんだったあの場所に
ビオベーカリー サマディが11月22日(木)にオープンします。
詳しくはこちらから
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-20 21:16 | たてぐや
お休みのお知らせ
お休みのお知らせ
11月18日(日)
都合によりお休み致します。
c0202104_2132269.jpg

[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-17 21:04 | お休みのお知らせ
いけだまちの空
いけだまちの空 雨 冷たい雨が降っています。
c0202104_13551162.jpg

白馬では雪が降っている?屋根に積もったそうです。白馬の仕事はどうなっているのかな?来週ぐらいに様子を見に行こうと思っていましたがちょっと考えます。
最近、たまった脂肪を燃やすべく色々始めています。1ヶ月が過ぎて体重4キロ減。と言っても落す体重がハンパないのでゆっくり焦らず進みます。温野菜など家族も巻き込んでいますので定期的にブログで公表して自分に逃げ道を作らないようにしていきたいです。足首周りがかなり楽になりこの分だとランニングも出来そうです。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-14 14:29 | 池田町