<   2010年 05月 ( 69 )   > この月の画像一覧
化粧直し その後
この間紹介した化粧直しのその後です。こんな感じになりました。
c0202104_1815618.jpg

玄関ホールと廊下の仕切りです。欄間もつけました。
c0202104_1815207.jpg

自然塗料で塗れ色感を出しました。こんな感じどうでしょう? 
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-31 19:03 | たてぐや
20thの朝
20thの朝
c0202104_8212513.jpg

c0202104_8215890.jpg

いけだまちの空は曇り 雲の切れ間から青空がところどころ顔を出しています。
今日からまた頑張りましょう。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-31 08:27 | お店紹介
mini 花束
mini 花束と一本用ラッピングをした薔薇です。
c0202104_16172783.jpg

1本でも気持ちをこめたプレゼントに
c0202104_16201415.jpg
 
いかがでしょう・・・ 
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-30 16:27 | お店紹介
紫陽花アレンジ
紫陽花をアレンジしました。
c0202104_764062.jpg

c0202104_783778.jpg

かわいいアレンジはこちら
c0202104_7123232.jpg

c0202104_713498.jpg

想像してお店で確かめてください。ミニ花束追加しました。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-30 07:16 | 作品
扉の向こう
扉の向こうの四つ葉増やしました。
c0202104_6542874.jpg

ちょつと背伸びをして探してください。
c0202104_656952.jpg

2人で探すのをお勧めします。ゆっくりどうぞ。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-30 07:02 | お店紹介
20thの庭
久しぶりに いい日差しが当たり 庭に出てみました

またまた花盛りでした
c0202104_2050052.jpg

私の好きなニゲラが咲きだしました 毎年こぼれ種で咲いています

c0202104_2053454.jpg
c0202104_2055422.jpg
c0202104_20571283.jpg

c0202104_2058399.jpg
ベルテッセンももうすぐ咲きそう
c0202104_2133113.jpg

うさぎの耳みたいなラベンダー
c0202104_217897.jpg

かわいい!

花は咲いていますが・・・草だらけ庭なので恥ずかしいです
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-29 21:11 | お店紹介
トロピカル
先日の教室でパイナップルを習いました
c0202104_20343416.jpg

いつもの花と違って
なんだか 新鮮な気分で 完成したら かわいい!と思い

イメージがこんな感じに膨らみ
c0202104_20382460.jpg
ハイビスカスと合わせて

「トロピカル」

これからの季節に

楽しめそうな・・・
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-29 20:42 | 作品
革細工体験
池田町のオリジナルファイブさんに革細工の体験に行って来ました。
手縫いの小銭入れとカードケース作りに挑戦。
c0202104_173462.jpg

すでにキットになっていて各パーツを接着剤で組み立て、目打ちで穴をあけ、ろう引きした糸で縫いつけます。
c0202104_1753239.jpg

縫い終わりは、2目分縫い返してと思いだしながら書いています。コバを磨いて完成です。
c0202104_17581399.jpg

2時間ちょっとかかりました。
続いてカードケースこちらも2時間かけて目打ちで穴をあける所まで完成。
c0202104_1825968.jpg

完成は次回に持ち越しとなりました。次回これを完成させ、財布作りに挑戦します。
講師の先生は現役の職人さんだけあって細かい所にこだわりを感じました。
またよろしくお願いします。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-29 18:12 | たてぐや
20thの朝
20thの朝 今朝の店の様子です。
c0202104_726890.jpg

c0202104_726564.jpg

今朝のいけだまちの空は、曇り 肌寒い朝です。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-29 07:28 | お店紹介
化粧直し
古い建具を利用して建具を作ってほしいとの依頼を受けて作業に入りました。ガラスと鏡板を使用することにして、まず解体します。ガラスはひたすら洗います。鏡板は、洗いをかけ経年による汚れをおとし、今回は傷が多いので うずくりに仕上げました。
c0202104_2149196.jpg
c0202104_21492791.jpg

手間が掛かりますが、慣れ親しんだ建具が形を変えて家に残すことで、思い出話に花が咲きます。
時には、クレヨンの落書きを残すこともあります。色々な価値観のなかで、色々な建具を提案させて頂いています。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-28 22:01 | たてぐや