<   2010年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
永く愛されるもの
昨日、打ち合わせの時、乗せていただいた車を紹介します。それはこちら
c0202104_13271554.jpg

乗ってみると、軽自動車なのに、2シーターのせいか、足が真っすぐ伸ばせるほど室内が広いのにビックリ!
c0202104_13342688.jpg

とても大事にしているのがわかります。私も、永く愛されるようなものをつくっていこうと、思いました。
c0202104_13404775.jpg

[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-28 13:41 | たてぐや
春が来た
20thにも春がやって来ました。
c0202104_11584390.jpg
ふきのとうです。
c0202104_11585389.jpg

[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-27 22:04 | 作品
うずくり仕上げ
20thには、うずくり仕上げの壁があります。秋田杉を使用しました。軟質材の場合、使用時に傷が付きやすく
塗料の吸い込みムラが激しいので、この欠点をカバーするのにうずくり仕上げにしました。
c0202104_1157134.jpg
かるかや(ススキ)の根を乾燥させ束ね、ひもでかたく巻いた用具を「うずくり」と言います。先代から受け継ぎました。この小口面で杉材を擦ると、やわらかい部分が深く削られ堅い部分が浮き出て凸凹になります。
堅い部分が表面に現れることによって比較的傷がつきにくくなり、面白い表情が浮かび上がります。
これを、乱尺に貼ってみました。
c0202104_11572669.jpg

塗装はいろはカラー(濃茶)を使用しました。ガラスの棚を取り付け完成です。こんな感じになりました。
c0202104_11573890.jpg

[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-27 11:52 | リホーム記録
残念!
最近ブログに載せる写真が、まともになってきたかな~と思ったら
c0202104_1034404.jpg

残念! 猫の枕の子鉄が・・・
[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-26 10:38 | 作品
stained glass
開店前から準備してきた20thロゴ入りのステンドが完成しました。
c0202104_10154353.jpg

作家さん、御苦労さま、後はお任せ下さい。
頭の中で構想が、ぐるぐる渦巻いています。
がんばれ!たてぐや 目標は、「安曇野スタイル2010」
[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-26 10:25 | 作品
デザイナーに会いたい
こんな家具をデザインした人に会いたい、会って話を聞けたらエネルギーを充電できそうです。
c0202104_21293877.jpg

そして、造ってみたい!
c0202104_2131892.jpg

見てるだけで、ワクワクします. 027.gif
[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-25 21:35 | たてぐや
20thの壁
20thの一番広い壁にはこんなものをかけてみました。
c0202104_11525924.jpg
c0202104_1153655.jpg
c0202104_11531314.jpg
c0202104_1153214.jpg

素朴なかんじに仕上げました。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-25 11:11 | お店紹介
ねごこちサイコー!
今日FM長野で、枕の話をしていました。仕事中自分の枕は使いやすいかな~
と思っていたら家にもありました。ねごこちサイコーの枕が、それは、こちら
c0202104_11522678.jpg
昼寝に最適です。親子でどうぞ。20thで売ってま~す。名前を付けて使います。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-24 21:42 | 作品
お気に入り
アイアンとアートフラワーのコラボ
こんな組み合わせもいいかも
お気に入りに追加します。
c0202104_1150125.jpg

[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-24 21:08 | 作品
さすが!
旅行の続きです。
建築士事務所協会安曇野支部の皆さんと、「仙台メディアテーク視察の東北の旅(仙台,石巻)」に参加させていただきました。
さすが、設計士の集団、見学するところは建築物ばかり、だけど、私も嫌いじゃない
とても、楽しかったです。そのなかで、面白い建物があったので、紹介します。
c0202104_839185.jpg

北上川・運河交流館(水の洞窟)と言う建物ですが、古墳のようなものしかみえません。
c0202104_8445997.jpg

近づいてみると、確かに、洞窟でした。
c0202104_991942.jpg

幹事のS溝さん、お疲れ様でした。また誘ってください。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-02-24 09:14 | 旅行