カテゴリ:たてぐや( 203 )
オープンハウスのお知らせ
オープンハウスのお知らせをします。
c0202104_91755100.jpg

本日8日~10日までオープンハウスが開催されます。
今回はカップボードなども納品させて頂きました。
c0202104_917139.jpg

チェッカーガラスとロートアイアン、天板にはタイルを貼って仕上げました。(タイル貼りは本体工事)
c0202104_9251589.jpg
c0202104_922445.jpg

窓枠にもモザイクタイルが貼ってあります。こんな遊び心も。
c0202104_9275025.jpg

コンパクトなかわいいお家が完成しました。
詳しくはこちらから
[PR]
by ikeda-20th | 2012-09-08 09:29 | たてぐや
気になる物
昨日、ちょっと遠くの現場へ。
c0202104_7452439.jpg

立科の空も青かった。そして暑かった。
c0202104_7462860.jpg

気になる物発見。実際に使ってみたい衝動に駆られました。
仕事の方は
c0202104_7505141.jpg

c0202104_7513675.jpg

c0202104_7522223.jpg

溝引き手、引き手などは単純ですが逃げが効かない為冶具を作って加工します。
完成まじかの現場からお伝えしました。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-08-26 07:55 | たてぐや
玄関戸
玄関戸
c0202104_1134023.jpg

毎月、玄関戸を作りますが只今独自に枠の納まりなど考え中です。気密パッキンや枠や扉の形状など色々な設計士さんの物件を参考に小型の現物サンプルを作成中です。木製サッシも検討中。職人にはとても辛い時代が続いていますが後進の為にも今やらなければいけない事沢山あります。ま~なんと言っても家族を守っていかなければいけませんから。今後の方向性も含めて全力で取り組みます。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-08-05 11:47 | たてぐや
ヒノキの建具
最近ヒノキの建具を作りました。良い香りが漂います。
こちらは障子
c0202104_11134815.jpg

障子紙は楮入り和紙です。厚みがあり生なり色です。日差しをとうすと何とも言えない雰囲気があります。破けない障子もいいですが部屋の雰囲気を変えるならこれは外せないと思います。
c0202104_11265521.jpg

一度お試しください。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-08-05 11:27 | たてぐや
お気に入り
お気に入りを頂きました。
c0202104_14581461.jpg

c0202104_14584187.jpg

こんな気持ちで歩いてゆきます。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-07-27 14:59 | たてぐや
こだわり
こだわりのお家へ仕事で出かけました。今回は新しい障子を作って古く見せる事に挑みました。かなり苦戦しましたがもう少しで完成です。
c0202104_9351192.jpg

そのこだわりは先祖代々引き継がれた物をとても大事に現役で使っている事です。
かなりのこだわりがないと現代社会では難しい事ですね。
ここにも落ち着く空間が作られていました。その中のお気に入りです。
c0202104_9384728.jpg

最近仕事に行く家は江戸、明治、大正時代の家と続いています。骨董に興味はありませんがワクワクする物ばかりあります。ある所にはあるものですね~
[PR]
by ikeda-20th | 2012-07-25 09:43 | たてぐや
良い相性
この二つの看板が並ぶと良い物が出来ます。
c0202104_8365798.jpg

蓼科まで打ち合わせに行って来ました。気持ちのギアが一段上がり気合が入る現場です。お施主さんの笑顔を思い浮かべて作業に没頭します。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-07-21 08:41 | たてぐや
お祝い
元警察官だった伯父の天皇陛下から勲章を頂いたお祝いをしました。
親戚やお友達が集まり自宅で(伯父が一番リラックスできるのではとゆう事で)行いました。15名の集まりでしたが今回もデリシャス・デリバリー・ステップの宮本さんにお願いしました。
c0202104_7543642.jpg
今回の提案は「藤廼家」さんのおそばの出張サービスとふくのお造り、ふか尾さんの前菜・しゃぶしゃぶとステーキなど美味しく頂きました。
c0202104_7552939.jpg
手際良く10割そばを打つ藤廼家さん。
c0202104_758548.jpg
富山の海洋深層水養殖トラフグです。
c0202104_804660.jpg

デザートにはアレグリアさんのケーキでした。パトカーの絵とても気にいってました。
女性陣はコラーゲン入りのシフォンケーキに興味津津。効果のほどは?
美味しい物を頂き楽しく過ごす事が出来ました。車の心配もなく、特に用意する事もかたずける事もなく本当に楽しく楽に過ごせました。特に女性陣に好評なサービスですね。
宮本さん、藤廼家さん遠い所までありがとうございました。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-07-16 08:11 | たてぐや
玄関戸
こちらは木の玄関戸。
c0202104_1133694.jpg

欄間付の格子戸でした。元職人の家、こだわっています。
しかし、今回複層ガラス入りのアルミサッシに取替ます。左側の壁がふけているのでオーダーもしょうがないかな~と採寸した所入り隅用で寸法はピッタリ、
朝から工事開始して16:00には完成しました。
c0202104_11441626.jpg

なかなかサッシをよくよく見ないのですが納まりなど参考になる事も多くいい勉強になりました。
ついでにポストも部屋の中で郵便物が取れるように取付ました。
c0202104_1147575.jpg

既存の壁を壊さないように注意しながら、比較的簡単に取付ました。屋根のない所なのでペリカン式の大きなポスト口にしました。これなら雑誌、回覧板なんでも入ります。
2,3日家を開ける時新聞などがたまらないので防犯と実益を兼ねているそうです。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-07-07 11:57 | たてぐや
オープンハウス
オープンハウスに行って来ました。
c0202104_2101321.jpg

c0202104_2102843.jpg

c0202104_210544.jpg

この感じでおわかりでしょうか?
03さんのオープンハウスです。とても使いやすそうな間取りでした。
興味のある方はこちらから
[PR]
by ikeda-20th | 2012-06-30 21:08 | たてぐや