カテゴリ:たてぐや( 203 )
気になる事
最近気になる事。それはF-1レーサー小林可夢偉の来年のシートの行方と楽天聖沢諒選手のWBC全日本入りです。共に来年は大活躍してくれるはずです。吉報を毎日まだかまだかと待っています。
c0202104_1084181.jpg
 
c0202104_10105624.jpg

来年はこの車で走る所を見てみたいです。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-12-04 10:13 | たてぐや
やる気
進めている減量。今日までに5キロ減りました。会社までの徒歩8分朝昼晩歩いています。朝の仕事前のストレッチで肩甲骨周りをほぐすとやる気スイッチが入ります。このスイッチの入りが最近悪いのです。そしたら寝不足がやる気が出ない原因とゆう記事を読みセルフチェック。寝不足の4つのサインすべてが当てはまります。
「やる気が出る状態には、条件が2つあるそうです。脳がちゃんと目覚めている事。もうひとつは脳の記憶がきちんと整理されている事。」私たちの脳は寝ている間に記憶を整理しているのだとか。つまり、効率よく睡眠を取ることでやる気を出すための条件が両方満たされるとゆうわけ(ヤフー二ュースより)とゆう事で実践してみます。
c0202104_924863.jpg

今日は工場お休みにして朝から仕事電話もなく仕事がはかどります。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-23 09:02 | たてぐや
額とスリット
こんな建具を良く作ります。額の収めとスリット。
c0202104_20594153.jpg

今では普通に出来ますが最初は試行錯誤の繰り返し。このバランスがいいと思います。
常に自分の感覚との戦いです。額が少し大きくてもスリットの幅が少し細くても違和感を感じなくなるまで調整をします。図面どうりでも違和感や機能上無理のある時は変更をお願いしています。
建具は住みだしてからが大切です。とてもデリケートなものなのです。日々仕事、メンテナンス、見積に明けくれています。体と心をいたわらないといい物出来ないでしょうね。
修行、修行と自分に言い聞かせています。        
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-22 21:38 | たてぐや
ガラス
商売でガラスを使うことも多く色々なガラスを目にします。そんな中でガラス製品にも興味があります。建具屋の見習いの頃ガラスは冷たくて硬いイメージがありましたがこんなガラス器と出会うとイメージが払拭されます。
c0202104_2271667.jpg

お気に入りの作家さんの器です。
c0202104_2281292.jpg

同じ作風でペンダントランプも作成してもらっています。奥のカエデの葉を挿してあるのはペンダントランプの見本のガラスです。そんな打ち合わせもしながらイメージを形にして感覚で選んで頂いています。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-20 22:12 | たてぐや
パン屋さん
豊科にパン屋さンオープンします。
c0202104_2135876.jpg

以前パン屋さんだったあの場所に
ビオベーカリー サマディが11月22日(木)にオープンします。
詳しくはこちらから
[PR]
by ikeda-20th | 2012-11-20 21:16 | たてぐや
懐かしい場所
今日は仕事で大町へ。
c0202104_21141641.jpg

大町生まれの自分は良くここら辺で遊んでいました。懐かしいな~
c0202104_21154688.jpg

岩山に登ったりけっこう危なかったの今でも覚えています。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-10-24 21:20 | たてぐや
いい雰囲気の家
いい雰囲気の家です。
c0202104_21355481.jpg
c0202104_2245227.jpg

断熱改修をさせて頂いているお家です。築20数年いい味出てますが、少しずつ手を入れていましたが今回思いきって床、窓の断熱改修をしました。本格的に寒くなる前に完成出来て良かったです。この冬が楽しみです。ちなみに玄関周りにはアンティークガラスが入っていたのでその内側にツインカーボのヒートカットを入れてみました。モールガラスのような雰囲気と写り込む気泡がとてもいい感じです。お気に入り頂きFIXの天窓にも乳白のツインカーボを入れて直射日光を遮ります。家具など移動して落ち着いたら写真を取ってアップします。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-10-16 22:06 | たてぐや
祝 最多盗塁
東北楽天イーグルス「聖沢 諒選手」(松代高校ー国学院大学)がパリーグの最多盗塁のタイトルを獲得しました。色んな人に知ってもらいたくて写真を載せましたが楽天イーグルスのサイトで確認した所映像等のブログへの使用は「不可」とゆう事で削除しました。色々なサイトで記事になっていますのでそちらでご覧下さい。
CS進出まであともう少しでしたが来季に向けてすでに中心選手の聖沢君に頑張ってもらいたいです。今シーズンはライバルがいないと思っていましたがヘルマンの追い込みに少し冷や冷やしていました。来シーズンも聖沢選手と楽天イーグルスを応援します。来季は「最多盗塁」と「最高出塁率」のタイトルをお願いします。(ちなみに聖沢選手パリーグの「得点圏打率」も一位でした。)
[PR]
by ikeda-20th | 2012-10-10 10:21 | たてぐや
レバーハンドル
c0202104_9284130.jpg

建具や家具には色々な金物を使います。この十年位で金物の仕入も大分変りました。昔は金物はお任せの大量仕入れ。今は色々なメーカーの物を少量仕入れています。最近では、金物メーカーのサイトで最新のWEBカタログや新商品が確認できますので日々のチェックが肝心です。しかし、本物を見て取り付けて見て初めてお客様に勧められるので中には試してダメで在庫になんてもの多々あります。そんな金物も実際に触れてみられるような展示も少しずつ考えていきます。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-09-20 09:38 | たてぐや
オープンハウスのお知らせ
オープンハウスのお知らせです。
c0202104_914015.jpg

今回は、池田町でのオープンハウスです。
林建築設計室さんの「流れを生むリノベーション」とゆう現場です。
オリジナルのデザインに加え使いやすさが際立つています。お家の建て替え・リフォームをお考えの方とても参考になる物件だと思います。是非お出掛けしてみては。遠方の方も池田町の観光も合わせてどうでしょう?詳しくはこちらから事前に申し込みが必要です。
[PR]
by ikeda-20th | 2012-09-20 09:25 | たてぐや