カテゴリ:たてぐや( 203 )
信州ブルースターズ
信州ブルースターズ
c0202104_8102242.jpg

今年から復帰した壮年ソフトボールのチームです。
11,12日に行われた全日本壮年県大会において優勝することができました。
県大会同様全国大会でも全員の力を一つにして頂点を目指します。
またみんなでおいしい酒飲みましょう!
[PR]
by ikeda-20th | 2013-05-14 08:24 | たてぐや
五右衛門商店
今日は息子の就職祝いで松本の「五右衛門商店」まで
c0202104_9584474.jpg

久しぶりです。
c0202104_9593869.jpg

店内は昭和の雰囲気がさらに深まっていました。
c0202104_1003531.jpg

店長にお任せでおいしくいただきました。最後にアイスケーキで締めました。(事前に頼んでおけば何とかしてくれるかも?)
c0202104_1023571.jpg

[PR]
by ikeda-20th | 2013-05-06 10:04 | たてぐや
Hakuba House
Hakuba Houseほぼ完成しました。
c0202104_7175065.jpg

白馬にモノコック構造の木造住宅が完成しました。
施主さんから依頼を受けたのが確かおととしの5月.図面を初めて見たときの「わくわく」今でも覚えています。
現場ではかなり考えられたであろうおさまりの連続です。工務店の社長さん頑張りました。テニスコートを借りて小屋組みの仮組をしたりなどなど逃げがきかないおさまりの連続です。
c0202104_7332793.jpg

c0202104_7335363.jpg

そして住宅用サッシの限界に挑んだ嵌め殺し窓。
c0202104_7363710.jpg

マキストーブによる蓄熱のためのコンクリートの壁
c0202104_738527.jpg

など施主家族のライフスタイルにに合わせた機能的な住宅です。
なんといってもこの住宅構造物を支える柱が一本もないのも驚きです。時間がある方は是非オープンハウスにいつて見てはどうでしょう。5月18(土)・19日(日)に行うそうです。(詳細は後日)
[PR]
by ikeda-20th | 2013-05-03 07:45 | たてぐや
本棚
チェリー材の本棚です。本のサイズに合わせて作りました。
c0202104_15431871.jpg

木目と色がキレイです。
c0202104_15433488.jpg

角は全て6R面取りになっています。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-04-19 14:41 | たてぐや
隠し丁番
隠し丁番を使う現場がありサンプルを作りました。
c0202104_1346217.jpg

枠と扉に取り付けて詳細を確認します。
c0202104_13474077.jpg

c0202104_1356497.jpg

これで安心して本番に挑めます。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-04-07 13:57 | たてぐや
玄関戸とレバーハンドル
c0202104_193552.jpg

米松横板張り玄関戸とユニオン製レバーハンドルシリンダーは美和PXシリンダー
c0202104_19121492.jpg

質感のいいレバーハンドルユニオン製
c0202104_19132367.jpg

長さ1200ミリの収納用取っ手これからも使えそうです。
c0202104_1916780.jpg

長野までの建込みでした。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-03-25 19:17 | たてぐや
古い箪笥
古い箪笥の中身を抜いて補強をしながら棚を作りました。
c0202104_1531573.jpg

c0202104_1543480.jpg

思い入れのある箪笥を生かして生活するのもいいのではないでしょうか。
塗装は自分で好きなようにするそうです。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-03-22 15:30 | たてぐや
建具
色々な建具を作りますが、ちょっとスランプに。しかし自分の力を頼りにしてくれ、引き出してくれる人たちのとの出会いもあり「建具に対してもっと突き詰めて考えられるし、もっといろいろなことを追及できる自信とやる気がふつふつと湧いてきています」そんな気持ちにさせてくれた現場の建具です。
c0202104_1634125.jpg








玄関戸
米松厚み55ミリ
堀商店 金物使用

サンプル作りながら金具の収まりを考えました。次はもっとやれる気がします。
c0202104_16131398.jpg








チェリーの框
バックセット38
のケースに
ユニオンレバー
c0202104_16195216.jpg







チェリーの框溝引手
アトムB/S30
のケースに
角型表示錠

このレバー、表示錠は既成にはありません。日々の研究と心意気で組み合わせます。
昨夜の打ち合わせもよく考えられている現場のようで楽しみです。がその前に頼まれている事を終わらせます。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-03-20 16:31 | たてぐや
ブラックチェリー
年末にブラックチェリーの建具を納品しました。
c0202104_13353310.jpg

格子もチェリーでガラスはステンドに使うガラスを使いました。板目のチェリーもいい感じです。古民家をかっこよく再生しているデラ工房さんの仕事でした。今度はウォールナットで。しかしこだわり方がハンパない現場でした。
刺激を貰っています。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-01-05 13:44 | たてぐや
いい出会い
去年もいい出会いがあり仕事の上で力を貸してくれる人が増え気持ちが高ぶっています。
c0202104_1159577.jpg

この写真は古い襖を洗って表装し直したした物です。
見積もりの段階では枠だけ取り換える予定でしたが寸法も合わず新しい襖紙の上に貼り付けました。画面左の一本引きの横の壁にも同じ様に貼って4枚の紙を生かしました。猫に引っ掻かれた傷や引き手の位置も思ったとうりうまく処理が出来とても満足に行く出来上がりになりました。
c0202104_13132850.jpg

お施主様の思いがとても強く、何とかしたい気持ちがいい結果を生みました。今後もこの表具師さんと良い物作りだしていきたいです。協力ありがとうございました。
[PR]
by ikeda-20th | 2013-01-05 13:23 | たてぐや