革細工体験
池田町のオリジナルファイブさんに革細工の体験に行って来ました。
手縫いの小銭入れとカードケース作りに挑戦。
c0202104_173462.jpg

すでにキットになっていて各パーツを接着剤で組み立て、目打ちで穴をあけ、ろう引きした糸で縫いつけます。
c0202104_1753239.jpg

縫い終わりは、2目分縫い返してと思いだしながら書いています。コバを磨いて完成です。
c0202104_17581399.jpg

2時間ちょっとかかりました。
続いてカードケースこちらも2時間かけて目打ちで穴をあける所まで完成。
c0202104_1825968.jpg

完成は次回に持ち越しとなりました。次回これを完成させ、財布作りに挑戦します。
講師の先生は現役の職人さんだけあって細かい所にこだわりを感じました。
またよろしくお願いします。
[PR]
by ikeda-20th | 2010-05-29 18:12 | たてぐや
<< トロピカル 20thの朝 >>